2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運河、渡るよっ 

さて、
いよいよスエズ運河を渡りますっ。
パナマ運河は開通させただけで渡ってないから、
実はこれが運河初体験!

0782.jpg

けっこうお高いのねぇ。
しかも、どうやって算出されてるのかわかんないど、
なんか中途半端な料金設定。

でも、わずか11分(11日?)で紅海に出られるのよね。
時は金なりっていうし、
わりと妥当な料金なのかも。
てゆーかわたし、
てっきりおまかせ回航や陸路と同じように
ログアウトしてから渡るもんだと思ってたわ。

0783.jpg

なるほどぉ。
このがらーんとした船に乗って、
スエズまで移動するのね。
なんだか定期船みたい。
っていうか、わたしの船はどうしてるのかしら…。

しかしまぁ、

0784.jpg

みごっとに誰もいないわねぇ。
前にセビリア-アテネ間の定期船に
乗った時を思い出すわ。
ま、定期船みたいに時間が決まってるわけじゃないし、
わたしが渡ると言った時点で船が出るみたいだから、
そもそも他の人と同じ船にはならないのかもだけど。

あー、
時間が長く感じる…。
なんか、読みかけの漫画とかなかったかしら。

… … …

あ、着いた?

0785.jpg

そりゃまぁ、
スエズなんて来ないよね…。
特に冒険者は。
紅海に来ることはあっても、
一番奥までなんて、メンドウなだけだもの。

さぁて、
バスラに向かわなきゃいけないし、
ついでに地図も消化しなきゃ。
そういえば、海域の状況が変わると、
出航所役人から話を聞けたりするのよね。

で、ここんとこどうなのよ?

0786.jpg

安全海域だーっ! ヾ(>▽<)ゞ

いやぁ、安全海域になりやすいって
噂では聞いていたけどねぇ。
調べてみると、カリブも東南アジアも
安全海域化してるみたいだし…。

0787.jpg

紅海だけじゃなくて、
ペルシャ湾までまるっと安全海域っ。
これじゃ修正入るのも無理ないわって感じ。
まぁ、ちょっと修正加えたくらいじゃ、
安全海域になりやすい状況は変わらないと思うけど。

ともあれ、
一週間もこの辺りが安全海域なのは有り難いわ。
この隙に、一気にお仕事と地図をこなしちゃわなきゃね。

ま、NPC海賊とか私略船とかがウザいのは変わらないけど…。



運河初体験前夜! 

念願のスエズ運河が開通したので、
さっそく渡ってみようと思います!

と、その前に、
空荷で移動するのもアレだから、
東地中海でこなせるお仕事でも請けていこうかしら。

0777.jpg

…なにそのハイテンション。
しかも、報酬額0、前金0とか…。
なに、怪しいゼロゼロ物件の営業? みたいな。
わたしは仕事を探しに来たのよ。
世間話をしに来たんじゃない。

…べ、べつにやらないとは言ってないわよ。
はいはい、ベイルートね。
ベイルートまで行けばいいんでしょ。

0778.jpg

…あ、なんか態度が冷たい。
頼んだがミントティーだけだからかしら…。
しょうがないじゃない。
そんなにお腹空いてないんだもの。

それとも、アレ?
キリスト教の守護聖人の話なんてしたくない?
まぁ、そういう事情ならわからなくもないわ。

それにしてもゲオルグとかジョージとか、
いろいろ呼び方があってややこしいわね。
おさるのジョージなら可愛いけど、
おさるのゲオルグっていうと
なんだがキングコングみたいなのが想像できるから不思議。

0779.jpg

無茶振り!? ( ̄□ ̄;)

っていうか、クエスト達成!? (°Д°;)

い、いや…、
まったくもって、
なんにも達成してないと思うんですがぁ…。

い、いぃんすか、こんなんで。
無茶振りされただけで終わりって、そんな。

…え、えぇと、
ドラゴンって名前のついてるものなら、
なんでもよかったり…、
するわけないよねぇ(笑
いくつか心当たりあるんだけどなぁ~。

まぁ、達成したんならいいか…。
しばらく忘れて、アレクサンドリアで新しい仕事請けよ。

0780.jpg

そうそう、これこれ!
東地中海で1、2を争う難関(かどうかはわかんない)クエスト!
ただ単にメンドクサイだけっつー話もある。
スエズ運河か開通したら、
真っ先にコレをやろうと思っていたのよ。
目指すはバスラ。ペルシャ湾の一番奥。
今まではぐるーっとアフリカ大陸を回らなきゃいけなかったから、
ずっと敬遠してたのよね。

スエズまで一気にショートカットできる今、
これをやらない手はないわ。
同時に貯まった地図も消化していきましょう。

0781.jpg

考えてみれば、
パナマ運河もまだ利用したことないのよね。
正真正銘、これがわたしの運河デビュー!

あとは、あっち側の状況がどうなってるかよね。
安全海域になってるか、
はたまた海賊銀座になってるか。

明日は、どっちだ!?


二大運河開通! 

ゆったりまったり、
マイペースに勅命をこなしております。
一日一勅って感じで。
もうね、陸路使うから金が飛ぶ飛ぶ。
楽でいいんだけどね~。
まぁ、微力ながら祖国に貢献しているのであります。

そんなこんなで4周目。

0771.jpg

あれ~、なんかもうちょっとじゃね?
今回の勅命にはなんのご褒美もないっていう
情報がチラホラと聞こえてきてたから、
ペース落ちるだろうし、
運河開通はまだまだ先かなぁ~とか思ってたけど、
なかなかどうして、みんな頑張ってるみたい。

これは、この周回が終わる頃には、
運河も開通してるかもしれないわね。
うん、感心感心♪

というわけで、
馬車に揺られて寝ながらヴェネツィアまで移動して、
そこからも自動回航で現地まで。

0772.jpg

4度目の勅命も無事に達成。
さて、運河はどうなったかしら。

0773.jpg

開通してたっ w(@o@ ;)w

しかも大幅にオーバー。
もう一周くらいは密かに覚悟してたけど、
これは嬉しい♪
イングランドのみんな、ありがとー!

よし、ちょーとっきゅーでロンドンに帰るわよっ。
のんびり陸路使ってる場合じゃないわ。

0774.jpg

ほら、やっぱり開通してた!
実はリアルタイムで勅命をこなすって
今回初めての経験なんだけど、
なんていうか、こう、
みんなでやってるんだっていう気がして
なんだか楽しくなってくるよね。

この次の勅命も、できるだけ参加しよっと。

0775.jpg

あぁ、
これで紅海方面のお仕事や
地図をこなすのが楽になるわ~。
これで行った先が安全海域になってれば、
もう言うことないわね(笑
無法海域になってたら目も当てられないケド…。

0776.jpg

∀(≧∇≦) るねっさーんす!

Notosイングランドのみんな、お疲れっ☆


流行りには乗っとけ 

わたくし、ナナリー・ナナスタシアが
ロンドンで勅命を受けた航海者の気持ちを
詩吟に乗せて吟じてみたいと思います。

吟じます!



( ーoー)~♪  めちゃめちゃやる気を出してぇ~ぇえ~えぇ~

( ー Oー)~♪  超特急でカイロまで走ったらぁ~ぁあ~あぁ~


( ≧△≦)~♪  ギルドに寄るのを忘れるぅ~う!


( ゚ ▽ ゚ )  あると思います!



orz

0770.jpg

慰めなんて、いらないやい。


この季節の暖炉は最高! 

世間からは一日遅れて、
わたしのもとに 『オスマンの栄光』 がやってきました。

カ○ーレックめっ、
カトー○ックめぇっ!

…はぁ。

というわけで、

0760.jpg

念願のオダリスクドレスを手に入れたぞ!
あぁ、よかった。
わたしでも着られる!
てゆーか、有料アイテムに着用条件っている? みたいな。
最近は名匠仕立てとかもわりと手に入るらしいし、
しばらくはコレを普段着にできそう。
でも、
色的にはジャーリヤドレスの方がいいかなぁ…。
とか、すでに浮気は始まってる。

世の中、ままならないわ。

さて、
一目散にロンドンまで帰ってきたのは、
何も勅命をするためじゃないわ。

0761.jpg

コレよっ!

レッツ模様替え!
ほら、ジャン。
あんたも、家具移動するの手伝う!
あんたの方がこの部屋にいる時間、長いんだから。

まずは、そうね。
そのあんたの横にひっそり置いてある船の模型。
それをもっと目立つところに持ってってくれる?

0762.jpg

うん、いいじゃない!
あんた、なかなか見所あるわ。
じゃあ、次は…。
その本棚2つ、そうそれ。
それを、この事務机から一番遠いところに置いちゃって。

0763.jpg

あぁ、いいわね。
きっちりかっちり、2つ綺麗に並んでるあたり、
持ち主の知性の深さを彷彿とさせるわ。
よしっ、
次は暖炉周りを華やかに飾りましょう。

0764.jpg

なんということでしょう!

匠の計らいで、暖炉周りにクリスマスの賑わいが。
これで、不意に訪れたお客様にも、
いつでも冬気分を満喫していただけること間違いなし。

はーい、ロックはこっちねー。
お客さんの足がおいしそうだからって、
食べちゃだめよ。

これで左手の壁際がだいぶ空いたわね。
残るはストーンヘンジのジオラマと、
2体のマネキンだけど…。
やっぱこの壁際を使わない手はないわよね。

0765.jpg

き、決まったわ…。
なんだか、冴えすぎてて怖いくらいよ。
わたしってば、インテリアコーディネーターの
才能まであったのね。
あぁ、己の才能が恐ろしい。

0766.jpg

これでいつでもナナリー・オンステージ。
うん、素晴らしい模様替えができたわ。
こんないい部屋、
滅多に帰れないのが残念だわ。

あっ、そうだ。
せっかく帰ったんだから、
我が母国の素晴らしいフルコース料理を
堪能しようかしら。

0767.jpg

イングランドってば… orz

オードブル、メイン1、メイン2、デザートと、
4種類の料理を選ばなきゃならないのに…、
食べ物3品目しかないとか、どんだけ…。

0768.jpg

そうよね、
トルコっておいしい物いっぱいありそうだしね。
世界三大料理に上げられるくらいだし。

それに引き替え…。

はぁ。


リーダーはやっぱ赤いもの 

祝! オスマンアップデートォ!


ってことで早速、
こっそり実装されていたという噂の
「花のヘッドドレス」、通称 『花ヘッド』
アンコナにて購入してみましたっ。



にーあーわーねー。

と~か~言わな~いの♪

せっかく、髪を赤くしたんだから。
そうよ!
ナナリー・ナナスタシアは、
思い切って大胆イメチェンしてみたのよ!

0757.jpg

イメチェンっていうか、もはや別キャラ?
気になる人が、金髪に興味ないって言うからさ、
ンダテメー、そんじゃいっそ燃えるような真っ赤にしてやんよ!
これで文句ネーだろ、アァン?

―― みたいな話があったわけではまったくなく、
もともと赤が好きなわたしに、
バレンタインの神様が

0758.jpg

コレをばらまいてくれたから、
思い切って髪型から変えてみようと思ったわけ。
今回のアップデートでも、
なんか深い赤の髪染めがもらえるようになったみたいだけど、
やっぱし燃えるような赤がいいよね。

そうそう。
アップデートといえば、
酒場や食堂でフルコース料理が食べられるようになったわね。

お酒を選んでー、
前菜を選んでー、
メインその1を選んでー、
メインその2を選んでー、
最後にデザートを選んでー、

0759.jpg

しめていちまんななせんえんとかっ

高級フレンチかよっ! (ノ`△´)ノ

しかもセビリアにデザート無いじゃない!
しょうがないから、ミルク飲んじゃったわよ。
牛乳おいしいよ、牛乳。
花ヘッド買ったアンコナでは試しに、

お飲物は何を…
ミルク!

オードブルは…
生ハム!

メインは…
生ハム!

次のメインは…
生ハム!

最後にデザートですが…
生ハム!

ってゆーのをやってみたんだけど、
おいしくないんだってさ…、あはは…。
行動力も全快になんなかったよ…。
なんか口の中しょっぱい気がするし。
やっぱ、食事はバランスが大事よねぇ。

でも高い…。
マグロステーキがお弁当なわたしでも
これはちょっと足が出るわ。

金持ちから金をむしり取る作戦かしらねぇ。

まぁつまり、何が言いたいのかっていうと、
『花ヘッド』コレとかコレとか、
かーいぃ女の子がつけてナンボなアイテムだってこと。

…いぃもん。
くやしくなんてないんだから。


恋が微妙にうっとーしい 

そう言えば、
なんかリュートを背負ってる吟遊詩人に
話しかけろとか言ってた気がするわね。

0750.jpg

なんかメンドクサそうなのいた。
もうさ、いっそのこと、
羊を追いながらリュートを弾く芸を身につけるとかどうかしら。
きっとウケるわよ。
ほら、動物と子供には勝てないって言うし。

0751.jpg

うん。
綺麗ですが何か?
そう、形容するなら、
まるで地上…、
じゃなくて洋上に舞い降りた天使とか。

…クリオネ?

0752.jpg

M男だ。
ここにM男がいるわ…。
こういうのを見ると、つい虐めたくなるのは
わたしの悪い癖ね。

ふふ

それにしても、そんな目ってどんな目かしら?

こんな目?

それとも、こんな目?

0753.jpg

ないわよっ (゜⊿゜)

えぇ、ありませんとも。
ありませんよ。
ありませんが、何か?

まぁ、あったとしても、
歌にしてたれ流されるなんて、まっぴらゴメンだけど。

むしろアンタが持ってこいって感じよ。
自分の恋もままならないってのに、
人の恋路の手伝いをしろっていうのよ?

しかも!
その人に代わって、プレゼントを配達するとか。
そりゃもう見事な本末転倒ぶり。

0754.jpg

そう!
その催しよ。
あなた達の団長さんが
妙なこと考えちゃったもんだから、
わたしがあなた達の代わりに働いてるんだから!

もう、どうにかしなさいよ。
やる気なくしてる場合じゃないっつぅの。

0755.jpg

…ん?
なにこれ。
『星のペンダント』?

い、いいの?
こんなもの貰っちゃって。
なんか特殊な効果も何もないみたいだけど…。
ホントにいいの?
売れるかどう買っていったら、
限りなく売り物にならなそうな気がするけど…。

0756.jpg

ぷ、プレゼント交換会…。

うーん…、
気に入った男性ねぇ。
これといって心当たりがないわ…。
我が山百合会は、圧倒的に女性が多いし。
やっぱ、商会の外で探すしかないよねぇ。

うーん…、

うーん…。


新しき世界、これまでの世界 

大航海時代Online ~Cruz del Sur~ の
PLAYSTATION3版の発売日が
4月28日に決定したそうよ!



しかも、嬉しいことに
サーバーは既存のものと一緒。
PS3からの新規参入の人と
一緒に遊べるってわけね。
これは期待できそう。

サーバーが同じなら、
PCとPS3で同じアカウントが使えるってことかしら。
もしそうなら、
これを機にPS3と一緒に買うってのもアリかなって思うのよね。
PS3あればBDも見られるし!
気分によって、パソコンとテレビを使い分ける。
テレビの前でゆったりしながら、のんびり航海とかね。

と、思ったんだけど、ここで疑問。
PS3版ってスクリーンショットを撮れるのかしら。
撮れたとして、それをパソコンに移動することができるのかしら。
これができないと、
わたしとしてはかなーり厳しいのよねぇ。

悩ましいわ…。


真説! 竹取物語 

かぐや: おじいさん、おばあさん、わたしは月に帰ります。

080506__2.jpg

おじいさん: かぐやや、それは違うぞ。

かぐや: えっ?

おじいさん: お前は見るだけ。本当に帰るのは…、



おじいさん: ワシじゃ


『月の裏側に12日落下へ=かぐや子機のおきな-宇宙機構』


知らない誰かの恋のため 

はーい、みんな!
バレンタインイベントは楽しんでるかしら?
リアルバレンタインも、いよいよ今週末に迫ったわね。
まぁ、だからなんだっつーほどのもんでもないけど。



先生、クピドって言われるとピンと来ません。
ちゃんとキューピッドって言ってください。
なんなら、チューペットでもいいですよ。
懐かしいよね、チューペット。
今でもあると思うけど。

0744.jpg

えぇと、
わざわざ恋に悩む人を見つけて、
その恋路に首を突っ込もうっていう話?

やぁよ、そんな馬に蹴られそうなこと。
恋なんてもんはネェ、
悩んでるうちが華なのよ。
悩まなくなったら、それは愛になったか、
そうでなければ冷めてしまったのよ。

ほら、わたし適当にイイこと言った。

0745.jpg

いや、統率力関係なくね!?
まして船上で鍛えたものなんて…。
船員の人心掌握なんて、基本は餌付けよ?
酒場でおごったり、船でマグステ食べさせたり。
そんなのが恋に役立つとは思えないけど…。

まぁ、いいわ。
とりあえず酒場に行けばイベント開始なのよね。

0746.jpg

おい! オレの筋肉
おい! オレの筋肉
さあ、やるのかい?
さあ、やらないのかい?
どっちなんだい!?
や~~る!!

なかやまきんに君かいっ ヾ(°∇°*)


てゆーか、
こんなとこで暇そうにしてるんなら、
アンタがやればいいでしょうが。
団長がはりきってるんだからさ、
協力したんなさいよ。

0747.jpg

冗談じゃないって、なにさ…。

あぁ、なんだかいつぞやの劇団を思い出すわ。
どうしてこう、
イベントキャラにはろくでなしが多いのかしらねぇ。
ホント、団長さんもかわいそうに。
同情しちゃうわ。

しょうがないから、わたしがやってあげるわよ。
お礼ももらえるって言うしね。
船上で鍛えた統率力をなめんなヨ。

0748.jpg

あぁ、なにかしら、
この胸の奥で沸々とたぎる殺意は…。
わざわざ悩んでるたーる人を探して、
お節介を焼くなんて…。
気が重いわ。

0749.jpg

ほんと、面倒な日が来ちゃったよね。


絵はやっぱこうでなくっちゃ! 

次第にその全貌が明らかになってきている、
『オスマンの脅威』。
その新情報が公開されてるわね。

今回の情報で気になるのは、
やっぱアパルタメントのレイアウト!
ただ単に壁際や四隅に整然と並ぶだけだった、
家具やオーナメントを
自由に配置できるようになるのよね。
アパルタメントができた時から
みんなの希望としてあったと思うけど、
それがとうとう現実のものになるわ!



ペットの移動もできるとか、最高すぎ!
玄関開けたらうちのロックブーケちゃんが
口を開けて待っている、なんてこともできるのね(笑

オーナメントも、四隅にひっそりとあるよりは、
ちゃんと目立つように配置されたいはずよ。

と、後ろの方をよく見てみると…。
なんと、絵がイーゼルに掛けられてる!?
天井から釣り下げられてるっていう、
なんともシュールな感じだった絵が…。

ottoman02.jpg

なんということでしょう!
こんなにも立派な姿に変身。
これなら匠も大喜び間違いありません。

いいじゃん、すごいじゃん!
オスマンの脅威!
パッケージをポチっても後悔はないわ。
いやまぁ、アップデート自体はタダだけどさ。

いよいよ導入まであと2週間!
ホント、妄想が止まらないよね!


今年の目玉 

男子諸君!

今年流行るキーワードは
『逆チョコ』 だそうですよ!

逆チョコ、ね、逆チョコ。
“必死感ありまくりなキャッチコピー愛好家”
このわたしが言うんだから間違いありません!

ねっ♪ ヽ(´∇`*)

というわけで、
世間ではすでにバレンタインが始まっているのですよ。
命短し恋せよ乙女なのですよ。



19歳の身空にゃぁ、
なにがどう、命が短いのかよくわかりませんけどね。

えぇ、わかりませんとも。

0738.jpg

意中の方ってのに、
とんと思い当たる節がねぇんですが…。
そんなあちきはどうしたらいいんですかねぇ。

0739.jpg

今でゆうところの、
すとりぃとみゅうじしゃんってやつですね。
なんていうか、
芸術家が過去の栄光を懐かしむようになっちゃ
お終いだと思うんだけど…。

大海戦なんかくだらねぇぜ!
オレの歌をきけぇぇぇっ!

ってくらいの覇気が欲しいわ。

0740.jpg

『逆チョコ』 だねっ!

MC.jpg

女性の9割がバレンタインの「逆チョコ」欲しい
っていう調査結果もあるしさ!
まぁ、森永の調査だし、
欲しいかどうかって聞かれたら、
そりゃぁ「欲しい」って言うに決まってるんだけど。

てゆーか、ややこしいったらありゃしないわね。
そのうち、義理逆チョコとか出てくるのかしら。
ホワイトデーには逆アメ?
3倍返しの高級逆アメとか。
あ、それはそれで美味しそう。

0741.jpg

いいわねー、
そーいう甘酸っぱい必死感。
大好きよー。

0742.jpg

わたしと張り合うんかいっ ヾ(°∇°*)

勝てそうな相手としか勝負しないとか…、
なかなかやるヤツだわ。



芸術家っていうヤツぁ 

なんか、カッコイイ名前の仕事を見つけちゃったので、
いちもにもなく請けてみた。
“の”とか、“騎士”とかついてると
無条件でカッコイイと思っちゃうわたし、
なんて中二病な19歳。



マイスタージンガーって、何かしらね。
歌合戦に優勝しないと結婚させないとか、
なんだかトンデモコメディな感じがプンプン。
しかしまぁ、
工房職人の娘と騎士って、
なんとも不思議な取り合わせよね。
てゆーか、その2人の中を取り持とうとする
靴職人っていったい…。

0730.jpg

というわけで、ハンブルグ発見。

…どんだけ来てないのよ、わたし。
とりあえず、依頼主の靴職人に話を聞いてみないとね。

0731.jpg

オラこんな村イヤだから、
都会へ出てオシャレなシンガーソングライターになるだ!
って感じかしら。

まぁ、こんなことにならないことを、
切に願う次第だけど…。

にしても、マイスタージンガーって何?
人の名前? それとも、何かの称号?



正直、コレくらいしか思い浮かばないんだけど…。
歌合戦ってのとは、ちょっと違う気もするし。
でも、アレよね、
マイスタージンガーって、
なんか強くてカッコよさげな名前よね。
プラズマクラスターイオンみたいな?

と思ってたら、こんなの見つけちゃった。



… … …。
コメントは差し控えさせてもらうわ。
とりあえず、件の工房職人にも会ってみないとね。

0732.jpg

あぁっ、なるほど!

マイスター(職人)なシンガー(歌手)だから、
マイスガージンガーなのね!
( ・∀・)つ〃∩ ガッテンガッテンガッテン
またひとつ、賢くなっちゃったわ。
まいっちゃうね、もう。

てゆーか、
なんだか演歌の世界を彷彿とさせるわね。
職人の国ってのは、どこも似たようなものなのかしら。

というわけで、港にいる熱いお二人。

0733.jpg

まさか、このお嬢さんが工房の娘だったとは…。
世の中、意外なところに真実が隠されてるのね。

0734.jpg

へぇ、ドイツにも韻を踏む文化があるのね。
韻を踏む文化っていうのも、
調べてみるとわりと面白いかも。
芸術の裏に歴史あり、だし。
その文化がある国とない国の違いかね。

そういえば、日本には韻を踏む文化はないのに、
どうしてラップとかヒップホップとか
無理に韻を踏みたくなるのかしらね(笑
韻を踏まないラップや
ヒップホップがあってもいいんじゃないかしら。

0735.jpg

がっちがちの規則の中で、
工夫して新しいものを生み出すってのも
それはそれで面白いと思うんだけど。
決まりがきついから、
人の心を動かせないってことはないはずよ?

とはいっても、
わたしもたいして音楽のことがわかるわけでもなし。
あまり偉そうなことは言えないわよね。
優勝かぁ。
大変そうだけど、応援してるわ。
ね、靴職人さん。

0736.jpg

形にとらわれずに堂々と正直な気持ちを歌いあげる…?
さしずめ、演歌界に殴り込んだロックな若者って感じかしら(笑
なんか、面白い展開になりそう。

と思ったら、
なんにもしてないのに依頼達成しちゃったじゃない…。

どうなってんのよ、コレ。

次回に続くってヤツ?


プロフィール
Nanarie Nanastasia
ナナリー・ナナスタシア

world:Notos
国籍:イングランド
職業:財宝探索家
所属商会:
山百合会
貴族になって逆ハーレム商会を設立することを夢見る、愛と情熱の美しき冒険商人。趣味は遺跡旧跡巡りとマグロ釣り。手近な野望としては、とりあえず釣りレベル21の実現(できるの?)。座右の銘は「ブログなんてちょっとイタイくらいの方がちょうどいいのよ」。最近の悩みは、丁寧に喋るか日誌の口調で喋るかを発言するたびに迷うこと。


